HOMEへ村のあらまし

村政

くらしのガイド

観光・イベント公共施設の案内

HOME > 村  政 > 村議会 > 議長あいさつ

議長あいさつ

   

 

 

青森県東津軽郡蓬田村議会


議長 木村 修

 蓬田村議会のホームページにアクセスいただきありがとうございます。
 私は、令和元年5月17日開催の令和元年第1回臨時会におきまして、第22代議長に就任いたしました。
 誠に身に余る光栄でありますとともに、職責の重大さに身の引き締まる思いであります。議会の果たすべき役割をしっかり認識し、村の発展と村民のために、最善の努力を尽くす決意でございますので、よろしくお願い申し上げます。
 蓬田村は、県都青森市の北部に隣接しており、市街地までは20㎞と近距離にあり、南北に帯状に広がる一村自立を目指している人口約2,800人の村であります。
 村の産業は、米・トマトの生産を主体とした農業、ホタテ養殖を中心とした漁業、紳士服の縫製をする製造業が主なるものです。
 現在、地方自治体を取り巻く環境は、依然として厳しい状況が続いており、地方創生が言われております。そのような中で、今こそ行政と議会が一体となって本村独自の施策を行っていく必要があります。
 当議会は、活発な議論により各政策を推進し、諸課題の解決に全力を尽くすとともに、自己研鑽に励み、より良い地域づくりに議員一丸となって努めてまいりますので、皆様のご支援の程お願い申し上げます。