HOMEへ村のあらまし

村政

くらしのガイド

観光・イベント公共施設の案内

HOME > 村  政 > 村議会 > 議長あいさつ

議長あいさつ

   

 

 

青森県東津軽郡蓬田村議会議長


藤 田 修 一

 

 蓬田村議会のホームページにアクセスいただきありがとうございます。 私は、平成27年5月15日に第21代議長に就任いたしました。かつては議員定数が14人でしたが、人口減少と行政改革に伴い、現在は8名となっております。
 我が村は、県都青森市の北部に接し、南北に帯状に広がる一村自立を目指している人口約3,000人の村であります。村の中心から青森市の中心部まで車で約20分、JR津軽線では、およそ30分で結ばれています。
 村の産業は、稲作を主体とした農業、ホタテ養殖を中心とした漁業、紳士服の縫製を受注する製造業が主なるものです。
 村の立地条件は恵まれていますが、人口減少が数十年続いており、それが全国的な流れとしても、今こそ行政と議会が一体となって本村独自の地方創生施策を振興させなければならない時であると感じています。
 しかしながら、人口の少ない小さな村ですから努力にも限界があります。狭い地域に限らず、日本の皆さんそして全世界の皆さんと情報を交換し、協力しながら共に住みよい地域を実現したいものです。
 本村議会議員一同、より良い地域づくりに一丸となって努めてまいりますので、皆様のご支援の程お願い申し上げます。