HOMEへ村のあらまし村政

くらしのガイド

観光・イベント

公共施設の案内

HOME > 蓬田村農業用機械等導入支援事業について(一次募集)

令和2年度蓬田村農業用機械等導入支援事業について(一次募集)

平素より、村行政へのご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、当村の基幹産業の1つである農業の生産性向上及び経営の安定・効率化を図ることを目的として、令和2年度より3ヶ年の予定で下記のとおり農業用機械等の導入に関しての補助事業を実施することといたしました。
それに伴い、本回覧から令和2年5月29日(金)17時までの間に令和2年度事業分の一次募集をさせていただきますので、希望される方は、応募用紙に必要事項を記載のうえ役場産業振興課までご提出くださいますようお願いいたします。
応募用紙の不足やご不明な点等がございましたら役場担当者までご連絡くださいますようお願いいたします。

1.事業対象者

①村内に住所を有する認定農業者(又は認定新規就農者)で蓬田村人・農地プランの中心経営体に位置付けられた者若しくは位置付けられる見込みのある者又は村長が認める農業経営者で構成された団体であること。

②村税等の滞納がないこと。

2.補助金額

補助対象経費の3の1以下の額とし、50万円(千円未満の端数は切捨てる。)を上限とする。

3.補助対象経費

①農産物の生産、加工、その他農業経営に必要な農業用機械等であり、経営規模に見合う規格のもので1件当たりの価格(消費税相当額を含まない額)が50万円以上であること。

②国、県及びその他の補助事業の対象経費でないこと。

③減価償却資産耐用年数が残っている既存機械等の代替として、同種、同規模又は同能力のものを再度導入するものでないこと。

④中古の農業用機械等の導入については、安全性及び使用管理上問題がないものであって、耐用年数の残存年数を2年以上有するものであること。

4.対象農業用機械等

区分 対象機械等名称
農業用機械 トラクター、田植機、コンバイン、播種機、移植機、収穫機、調整機、防除機ロータリー、ローダー、モア等
※トラクター等のアタッチメントは1機まで対象とし、トラック、ショベルローダー、バックホウ等の機械は汎用性が高いため対象外とする。
農業生産設備 乾燥機、籾すり機、精米機、選別機、選果機、処理機、加工機、冷蔵機、包装機等 ※建物、構造物は除く。
ビニールパイプハウス 水稲用ビニールパイプハウス、施設園芸用ビニールパイプハウス
※設置費を含み記載外の用途によるものは除く。

5.その他

・事業採択の通知後に交付申請書を提出していただきます。その際には、農機具販売店等で導入する予定の方は、導入予定農業用機械等の見積書(1社分)とカタログの写し、その他の場合は、導入予定機械等の適正な価格が分かる書類と導入予定機械等の型番や規格が分かる書類が必要となりますのでご準備願います。

・応募多数で予算額を超過する場合は、農業経営者で構成された団体からの応募の状況を考慮するとともに、別紙応募用紙に記載される項目を点数化し、点数の高い方から採択をさせていただきますのでご了承ください。

・一次募集にて予算上限まで達した場合、今年度は二次募集を行いませんのでご了承ください。

・一次募集の交付決定の時期については、6月中に通知する予定となっております。交付決定前に事業着手することはできませんのでご了承ください。


●蓬田村農業機械等導入支援事業応募用紙 PDF[219KB]


お問い合わせ先

蓬田村産業振興課 担当:古川
電話 0174-27-2111(代表)