HOMEへ村のあらまし村政

くらしのガイド

観光・イベント

公共施設の案内

HOME > 子育て世帯への臨時特別給付金のお知らせ

子育て世帯への臨時特別給付金のお知らせ

新型コロナウィルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当(所得制限を超え月5千円/人の特例給付となっている方を除く)を受給する世帯を対象として支給することとされた給付金です。

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方

対象児童

令和2年4月分の児童手当の対象となる児童
ただし、同年3月分の児童手当の対象児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合も対象となります。

給付額

対象児童1人につき、1万円

申請について

一般支給対象者(公務員以外の方) → 申請は不要です!
※受給を拒否される方は、令和2年5月21日(木)までに受給拒否の届出書を提出してください。

公務員の方 → 申請が必要です!
※公務員の方は、別途申請が必要となります。
※申請書に必要事項を記載し、所属庁の証明を受けた上で、健康福祉課に申請してください。
※蓬田村の申請期間は令和2年5月14日(木)から令和2年6月30日(火)までです。
※やむを得ない場合を除き申請期限までに申請が行われなかった場合、子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることを辞退したものとみなし支給されませんのでご注意ください。

支給日(一般支給対象者)

令和2年5月28日(木)から順次児童手当支給口座へ振込いたします。

支給日(公務員の方)

申請後、随時指定口座に振込いたします。

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方への支援

令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合で、暴力を理由に対象児童と一緒に避難されている方は、この給付金を受けることができる場合がありますので、避難先の市町村へなるべく早く申し出してください。
この給付金を受ける場合、他方の配偶者等には支給しません。

詐欺にご注意ください!

ご自宅や職場などに蓬田村から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに蓬田村又は最寄りの警察にご連絡ください。

子育て世帯への臨時特別給付金に関するお問い合わせ先

〒030-1211
青森県東津軽郡蓬田村大字蓬田字汐越1番地3
蓬田村役場 健康福祉課
電話 0174-27-2113
平日 午前8時15分から午後5時まで