ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

産後ケア事業

産後に、家族等から十分な育児等の支援が得られず、心身の不調や育児の不安等を抱えるお母さんとお子さんを対象に、助産師が心身のケアや育児サポート等を行います。「育児を助けてくれる人がいない」「授乳がうまくできない」「お産と育児の疲れで体調がすぐれない」「助産師にゆっくり育児を教えてもらいたい」など、心配事、悩みごとなどありませんか?ちょっと聞きたいことでも大丈夫です。ぜひご利用ください。

利用案内

利用できるかた

蓬田村に住民票がある出産後1年未満のお母さんと赤ちゃん

内容と料金

産後ケアの種類 訪問型
実施場所 ご自宅
利用時間 日中1~3時間程度(産婦さんの状況にあわせて決定)
内容

助産師が、ママの体調や希望に合わせてケアプログラムを作成し、ケアを行います。

【ケアの内容】
・お母さんの体調チェック ・乳房ケアや授乳のアドバイス
・赤ちゃんの身長・体重等身体計測 ・育児に関するお悩み相談
・育児手技のアドバイス(沐浴、おむつ交換、だっこ、ねかしつけ、げっぷの出し方など) 等

利用回数 出産後1年未満の間に、原則7回までご利用できます。
料金 1~5回目:無料 6回目以降:1回2,500円

 

ご利用の流れ

1 利用申請・面談等の実施

利用希望日の1週間前までに、蓬田村健康福祉課へ利用申請書をご提出ください(郵送可)。様式は窓口のほか、村ホームページからも入手できます。
利用申請の際、新生児訪問等でおうかがいした保健師が、お母さんとお子さんの状況や利用希望日等についてお伺いします(郵送での申請の場合は、電話等でお伺いします)。
※保健師による新生児等訪問時での申請書の提出・面談も可能です。

2 利用の決定

蓬田村産後ケア事業利用決定通知書をお送りします。

3 利用日時のご案内

保健師が、お母さんに電話連絡をして、訪問日時を決定します。

4 産後ケアのご利用

担当する助産師・保健師が、ご案内した利用日時に、ご自宅を訪問します。

ご利用上の注意事項

・お母さんやお子さん、同居のご家族が感染性疾患に罹患している場合や新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者になっている場合等は、ご利用をお控えいただきます。
・お母さんの体調不良等の状況から、産後ケアの利用に優先して、医療機関の受診の必要がある場合は、ご利用の前に受診をお勧めすることがあります。

この記事をSNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

蓬田村役場 健康福祉課

青森県東津軽郡蓬田村大字蓬田字汐越1-3

電話:0174-27-2113

ファクス:0174-27-3255

ページ上部へ