ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

蓬田村新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しました

令和2年3月23日(月曜日)に、青森県内において、新型コロナウイルス感染者が確認されたことを踏まえ、3月27日(金曜日)15時00分に、村長を部長とする『蓬田村新型コロナウイルス感染症対策本部』を設置しました。

村では、感染拡大の防止に取り組むとともに、国や県が実施する関連施策への対応に万全を期してまいります。

新型コロナウイルス感染症とは

新型コロナウイルス感染症とは、中華人民共和国湖北省武漢市を中心に発生し、過去ヒトで感染が確認されていなかった新種のコロナウイルスが原因と考えられる感染症です。

どのように感染するかについては、現時点では飛沫感染(※1)と接触感染(※2)の2つが考えられます。

  1. 飛沫感染:感染者のくしゃみや咳、つばなどの飛沫と一緒にウイルスが放出され、別の人がそのウイルスを口や鼻から吸い込み感染すること
  2. 接触感染:感染者がくしゃみや咳を手で押さえたその手で周りのものに触れてウイルスが付き、別の人がそのものに触ってウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触って粘膜から感染すること

村民の皆様へ

一般的な衛生対策として、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、咳エチケットや手洗い、うがい、アルコール消毒など行っていただくようお願いします。

湖北省または浙江省から帰国・入国される方あるいはこれらの方と接触された方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合には、事前に「帰国者・接触者相談センター」へ連絡し、助言を受けていただきますようご協力をお願いします。

また、医療機関の受診にあたっては、湖北省または浙江省の滞在歴があること、または湖北省または浙江省に滞在歴がある方と接触したことを事前に申し出てください。

新型コロナウイルスに関する一般的な健康相談

厚生労働省相談窓口

フリーダイヤル:0120-565-653(9時00分~21時00分)

東地方保健所

電話:017-739-5421(平日 8時30分~17時15分)

感染が疑われる方の相談

帰国者・接触者相談センター(東地方保健所)

電話:017-739-5421(平日、休日を問わず24時間対応)

新型コロナウイルス感染症の関連情報

新型コロナウイルス感染症に関する情報は日々更新されておりますので、最新情報は下記ウェブサイトを参照ください。

この記事をSNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

蓬田村役場 総務課 行政班

青森県東津軽郡蓬田村大字蓬田字汐越1-3

電話:0174-27-2111(代表)

ファクス:0174-27-3255

ページ上部へ