印鑑登録証明書は、不動産登記や契約証書作成などの重要な手続きに使用されます。
登録や交付申請は慎重にしましょう。
印鑑登録申請
届出人が本人の場合
必要なもの
- 登録しようとする印鑑(1人に1個)
- 登録者の本人確認のため、官公署が発行した写真貼付の身分証明書(運転免許証・写真付住民基本台帳カード・身体障害者手帳・外国人登録証明書・パスポート等)
届出人が代理人の場合
※代理人の申請が認められるのは、病気その他やむをえない理由によりみずから申請できないときです。
必要なもの
- 登録しようとする印鑑
- 代理人の印鑑
- 代理人の本人確認のため、官公署が発行した写真貼付の身分証明書(運転免許証・写真付住民基本台帳カード・身体障害者手帳・外国人登録証明書・パスポート等)
- 本人からの委任状(代理人選任届)
※仮登録を行った後、本人へ回答書・印鑑登録申請書・代理権授与通知書を送付します。回答書等が担当課に返信されしだい、本登録となりますので、日数がかかります。
印鑑登録証明書交付請求
届出人が本人の場合
必要なもの
印鑑登録証(カード)
届出人が代理人の場合
必要なもの
- 印鑑登録証(カード)代理人にカードを渡すときに必ず住所・氏名・生年月日を教えてください。
- 代理人の印鑑(認印)
印鑑登録廃止申請
(使用廃止)(印鑑亡失)
届出人が本人の場合
- 印鑑登録証(カード)
- 印鑑(登録印鑑または認印)
届出人が代理人の場合
- 印鑑登録証(カード)
- 代理人の印鑑
- 本人からの委任状(代理人選任届)
- 後日、本人宛てに廃止通知を郵送します
印鑑変更
届出人が本人・代理人の場合
必要なもの
今までの登録を廃止して、新たに印鑑登録をし直します。
手続きは新規登録と同じです。
印鑑登録証亡失届
再交付の場合は、新規登録手続きが必要となります。
届出人が本人の場合
必要なもの
・登録してある印鑑
届出人が代理人の場合
必要なもの
- 登録してある印鑑
- 代理人の印鑑
- 本人からの委任状(代理人選任届)