ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

学校教育

GIGAスクール構想の実現に向けた計画書の策定について

令和2度、国の補助金を活用し、学校へタブレット端末を整備するにあたり、令和元年度に国が示したGIGAスクール構想に基づき、児童生徒1人1台のタブレット端末の配備計画やICTの活用に係る計画を策定しました。

「学校施設環境改善交付金」に係る施設整備計画及び事後評価の公表について

蓬田村では平成29年度において、「学校施設環境改善交付金」の交付を受けて村内の小中学校の施設整備を行いました。

つきましては、義務教育諸学校等の施設費の国庫負担等に関する法律第12条第4項及び学校施設環境改善交付金交付要綱第8条の1の規定に基づき、施設整備計画及び事後評価を公表します。

蓬田村通学路交通安全プログラムについて

平成24年、全国で登下校中の児童生徒が死傷する事故が相次いで発生したことから、平成24年8月に各小学校の通学路において関係機関と連携して緊急合同点検を実施し、必要な対策内容についても関係機関で協議してきました。

引き続き通学路の安全確保に向けた取組を行うため、このたび、関係機関の連携体制を構築し、「蓬田村通学路交通安全プログラム」を策定しました。

今後は、本プログラムに基づき、関係機関が連携して、児童生徒が安全に通学できるように通学路の安全確保を図っていきます。

この記事をSNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

蓬田村役場 教育課

青森県東津軽郡蓬田村大字郷沢字浜田136-76

電話:0174-31-3111

ファクス:0174-31-3112

ページ上部へ