ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

中小企業等経営強化法に基づく導入促進基本計画について

更新日:20240122

蓬田村の導入促進基本計画について

平成30年6月に施行された「生産性向上特別措置法」に基づき、蓬田村では中小企業者の先端設備等の導入を促すことで、経済の維持・発展を目指すために、「導入促進基本計画」を策定しました。令和3年6月に「生産性向上特別措置法」が廃止され、先端設備等導入制度は「中小企業等経営強化法」に移管されています。

蓬田村では現行の基本計画の終了に伴い、令和5年度の税制改正に基づいた新たな「導入促進基本計画」を策定し、令和6年1月11日付けで東北経済産業局の同意を得られましたので、中小企業等経営強化法第49条第4項に基づき公表します。

 

蓬田村導入促進基本計画PDFファイル(207KB)

制度の概要について

「先端設備等導入計画」は、中小企業等経営強化法において措置された、中小企業・小規模事業者等が設備投資を通じて労働生産性の向上を図るための計画です。
国の同意を受けた自治体の「導入促進基本計画」に基づいた「先端設備等導入計画」を中小企業・小規模事業者等が策定し、自治体が認定することにより、税制措置などを受けることができます。

 

※「中小企業等経営強化法」の詳しい内容や、「先端設備等導入計画」の策定の手引きや様式等については、中小企業庁のホームページ等をご覧ください。

 

中小企業庁のホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます(経営サポート「先端設備等導入制度による支援」)

この記事をSNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

蓬田村役場 産業振興課

青森県東津軽郡蓬田村大字蓬田字汐越1-3

電話:0174-27-2115

ファクス:0174-27-3255

ページ上部へ