ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

【終了しました】物価高騰対応重点支援給付金(7万円)

物価高騰対応重点支援給付金のご案内

令和5年11月2日に国で閣議決定された「デフレ完全脱却のための総合経済対策」において、低所得世帯(住民税非課税世帯等)に対する支援方針が盛り込まれました。これを受け蓬田村では、物価高騰の影響を特に受ける低所得世帯(住民税非課税世帯)に対し、1世帯あたり7万円を支給します。

※本給付金は、差押禁止および非課税の対象となります。

【制度概要】物価高騰対応重点支援給付金のご案内(チラシ)PDFファイル(436KB)

支給対象世帯

下記の条件を満たす世帯

1.令和5年12月1日(基準日)現在において、蓬田村に住民登録がある方の世帯

2.世帯全員の令和5年度住民税均等割が非課税の世帯

3.他の市区町村で同制度による給付金(7万円)を受給していない世帯

※住民税均等割が課税されている者の扶養親族等(地方税法の規定による青色事業専従者および事業専従者を含む)のみで構成される世帯は支給対象となりません。

支給額

1世帯あたり7万円(1世帯につき1回限り)

手続方法

1.蓬田村から電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(1世帯当たり3万円)を
  口座振込で受給された世帯のうち、世帯構成に変更がない世帯
  →手続きは不要です。

   給付対象となる世帯の世帯主宛てに、1月上旬に支給通知を送付します。
  ※振込口座の変更や受給拒否をする場合は、下記担当までご連絡ください。

 

2.上記1以外の世帯
  給付対象と思われる世帯の世帯主宛てに1月中旬に、確認書を送付します。
  →返送が必要になります。

 

3.令和5年1月2日以降に蓬田村に転入した方がいる世帯や未申告の方がいる世帯
  対象と思われる世帯の世帯主宛てに1月中旬に、申請書を送付します。
  →世帯全員の住民税均等割が非課税の場合、必要書類を添えて申請が必要になります。

 

返送・申請期限 令和6年2月22日(木曜日)(消印有効)

支給時期

1.支給通知が届いた世帯
  1月下旬

2.確認書・申請書が届いた世帯
  村が確認書・申請書を受理してから概ね2週間程度
  ※内容に不備がある場合は、支給が遅くなる可能性があります。

「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください

申請内容に不明な点があった場合など、蓬田村から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。

この記事をSNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

蓬田村役場 健康福祉課

青森県東津軽郡蓬田村大字蓬田字汐越1-3

電話:0174-27-2113

ファクス:0174-27-3255

ページ上部へ