ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

【終了しました】物価高騰対応重点支援給付金(住民税均等割のみ課税世帯)

物価高騰対応重点支援給付金(住民税均等割のみ課税世帯)のご案内

物価やエネルギー価格の高騰により、生活への負担感が大きい住民税均等割のみ課税世帯に対する経済支援策として1世帯当たり7万円または10万円を給付します。

※本給付金は、差押禁止および非課税の対象となります。

【制度概要】 物価高騰対応重点支援給付金(住民税均等割のみ課税世帯)のご案内(チラシ)PDFファイル(423KB)

支給対象世帯

下記の条件を満たす世帯

1.令和5年12月1日(基準日)現在において、蓬田村に住民登録がある方の世帯

2.令和5年度の住民税が「均等割のみ課税者」または「均等割のみ課税者および非課税者」のみで構成されている世帯

3.他の市区町村で同制度による給付金を受給していない世帯

※住民税均等割が課税されている者の扶養親族等(地方税法の規定による青色事業専従者および事業専従者を含む)のみで構成される世帯は支給対象となりません。

支給額

支給額は次のいずれかの額で、1世帯につき1回限りとする。

1.蓬田村物価高騰対策給付金(村独自給付金3万円)の支給対象世帯 1世帯あたり7万円

2.上記1以外の世帯 1世帯あたり10万円

手続方法

給付金を受け取るには、確認書・申請書の提出が必要です。

1.世帯全員が令和5年1月1日以前から蓬田村に住民登録があり、令和5年度住民税均等割のみ課税世帯
給付対象と思われる世帯の世帯主宛てに2月上旬に、確認書を送付します。

返送が必要になります。 

2.令和5年1月2日以降に蓬田村に転入した方がいる世帯や未申告の方がいる世帯
対象と思われる世帯の世帯主宛てに2月上旬に、申請書を送付します。
→世帯全員の住民税均等割のみ課税の場合、必要書類を添えて申請が必要になります。

 

返送・申請期限 令和6年2月29日(木曜日)(消印有効)

支給時期

村が確認書・申請書を受理した日から概ね2週間程度

※内容に不備がある場合は支給が遅くなる可能性があります。

住民税「均等割」と「所得割」について

住民税は「所得割」と「均等割」で構成されており、所得額に応じて「非課税」「均等割のみ課税」「均等割および所得割課税」に分かれています。
所得割:前年中の所得金額に応じて負担
均等割:すべての納税者が均等の金額によって負担
住民税は、1月1日現在の住所地で課税されます。

「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください

申請内容に不明な点があった場合など、蓬田村から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。

この記事をSNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

蓬田村役場 健康福祉課

青森県東津軽郡蓬田村大字蓬田字汐越1-3

電話:0174-27-2113

ファクス:0174-27-3255

ページ上部へ